リンクのお願いを快く承諾してくださった皆様に感謝します。


【公的機関】

 

内閣府男女共同参画局


内閣府の中の、男女共同参画社会の形成の促進に関する業務を行う部局です。

警察庁

警察におけるストーカー・配偶者からの暴力事案を始めとする恋愛感情等のもつれに起因する暴力的事案への対応

法テラス


「法律扶助(弁護士費用の貸し付けなど)」という制度があります。 必ずしもDVに理解のある弁護士が担当になるとは限らない、
審査・制限などの欠点もあります。
無料相談・紹介などで相性の合う弁護士を見つけた上で、「法律扶助制度を利用してお願い出来ないか?」(=持ち込みと称す)と、
その弁護士さんに直接依頼する
方法もあると聞いていますので、上手に利用されることをオススメします。


【法律など】

 

配偶者からの暴力被害者支援情報


内閣府男女共同参画局HPより

ストーカー規制法

警視庁HPより

児童虐待防止対策

厚生労働省HPより

犯罪被害者等基本法

内閣府共生社会政策HPより

NPO法人日本高齢者虐待防止センター

 
 

【団体】
 
 

ウィメンズネット・こうべ


1992年4月に発足。
男女平等社会の実現を目指し、特に「女性に対する暴力」の被害者支援(電話・面接相談・付き添い)や情報提供を行っています。
又、女性たちが安心して語り合い元気になれる場もあります。
さまざまな思いを持った女性が、ゆるやかにつながりあえるネットワーク作りや、情報交換、自助グループほか、講座のお知らせなども掲載されています。
 

aware(アウェア)(東京)


アウェアは、DVのない社会を目指して活動する民間団体です。
DV被害者支援のひとつの方法として、加害者が更正するためのDV加害者プログラムを2002年より実施しています。
また若者たちにおきているデートDVを防止するためのプログラムを、2003年より実施しています。


JUST
(日本トラウマ・サバイバーズ・ユニオン)

さまざまな心の傷(トラウマ:心的外傷)から生き延びてきた人達(サバイバー)自身によって運営されている、ボランティアの非営利団体。
ミーティング(自助グループ)などさまざまな活動を行っています。

「ポルノ・買春問題研究会」


女性の人権、男女平等擁護の観点からポルノ、売買春問題を研究しているサイト。 リンク集も充実しています。

ママネット


様々なアディクション(依存症)やアダルトチャイルドの問題を抱えた子持ち女性の自助グループです。

日本高齢者虐待防止センター


高齢者処遇研究会。高齢者虐待の予防と解決と回復のための活動をされています。

NPO法人 レジリエンス


レジリエンスは、DVや虐待、モラハラ、その他様々な原因による心の傷つきやトラウマについて、情報を広げる活動をしています。

NPO法人 全国女性シェルター



1998年、民間草の根のDVサポートシェルターネットワークとして結成されました。
DVサポートは 痛みを共有する人々の協働の活動であり、 相談から自立までの長い道のりをともにする活動であり、
女性への暴力の根絶をゴールとする活動です。


女性の安全と健康のための支援教育センター 


女性・子どもへの暴力と取り組む支援者のための非営利団体です。
研修や公開講座によりさまざまな専門分野で活動する人を養成し、ネットワークづくりをめざしています。

NPO法人 しんぐるまざあず・ふぉーらむ

シングルマザーが子どもといっしょに生き生き楽しく生きられるように、情報を提供したり、交流の場をつくったり、
調査・提言したり、行政にはたらきかけたりします。

NPO法人 女性ネットSaya‐Saya



当事者女性と子どもたちの安全な生活と心の回復を支援するために、その方のプロセスに添ったプログラムを提供します。
当事者の社会とのつながり・就労の支援をします。
社会に広く暴力防止のための啓発を行い、新たな支援者を養成します。
そのために「知る・学ぶ」、「つながる」、「相談する」ための各プログラムを用意しています。


【個人】

 

Cherry blossoms


ドメスティックバイオレンス(DV)について考える人のためのサイト。DV関連HPの草分け的HPで1997年から活動されています。
掲示板が話しやすい雰囲気でとても良いと思います。そこでのやりとりからも、管理人のsakuraさんをはじめ、如月さん・rikiさんの温かさが伝わってきます。


ガラスの心〜DV・幼児虐待、いじめ〜

DVサバイバ− たまきさんの個人サイト。

いなばのしろうさぎ

 
いなばさんの個人サイト。言葉の1つ1つが、心に響きます。

傷だらけのこころ

はるかさんの個人サイト。 PTSD・性暴力被害についても詳しく書かれています。当事者の想いが伝わってくる素敵なHPです。

モラルハラスメント被害者同盟

 
モラルハラスメント・・・ここは家庭という狭い空間の中で、夫からの精神的暴力に悩んでいる妻たちの HP です。 

Recovery Note


自身もACである蔦吉(つたきち)さん(女性)の個人サイト。AC(アダルトチルドレン)、家族内トラウマ・サバイバーの回復のためのホームページ

アルコ−ル依存症からの回復のために

二郎さんの個人サイト。アルコール依存症になってしまい苦しんでいる人や、その家族の方々のためのサイトです。

【その他】

 

離婚の法律・税金

お役立ちサイト。

Yahoo 家庭内暴力関連トピックス

Yahoo内のトピックス。 DV関連のニュ−スが記載されています。



inserted by FC2 system